2014年06月 読書記録

2014年6月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:589ページ
ナイス数:43ナイス

蒼穹の昴(4) (講談社文庫)蒼穹の昴(4) (講談社文庫)感想
文秀は、若い時の破天荒ぶりから、もっと型破りな存在として大成するのかと思いきや、思ったよりこぢんまりとまとまってしまった印象。春児の方は、占いが嘘だと知っていながら、運命に抗うさまがよかった。話としては、むしろここから先2人がどうなるのかが知りたくなった。
読了日:6月13日 著者:浅田次郎
へうげもの(18)へうげもの(18)感想
このマンガのオノマトペが地味なのは、狙っているのだろうか・・全体を通して、秀忠の奥さんお江の顏が怖かったのが印象的だった。殿様でも浮気がばれるのは怖いらしい。
読了日:6月2日 著者:山田芳裕
外国人社員の証言 日本の会社40の弱点 (文春新書 945)外国人社員の証言 日本の会社40の弱点 (文春新書 945)感想
日本人から見ると、ごく当たり前に感じることでも、国が違うとここまで違うということに気が付かされた。どちら側も言い分をしっかり聞けば、もっともという気もする。一番最後に出てきたタイ人の「そろそろ出家したいので、有給休暇は取れますか」は、あまりにも日本の現実とかけ離れているので、驚きを通り越して笑ってしまった。お互い違和感なく仕事ができるようになるのは、どれくらい先になるんだろうね。
読了日:6月1日 著者:小平達也

読書メーター